高齢者の活躍と事業所の活性化がリンクする時代目指して

 

シルバー世代のやる気や情熱を活かし
                            地域や事業所の可能性を開く

少子高齢化、都市部への若者の人口流出など、労働人口の減少による慢性的な人手不足が続く中、新型コロナ禍による影響もあり、人の活動や事業所運営の見直しを迫られています。このような中、シルバー世代には、家庭・事業所・地域社会での新たな動きと変化に対し、これまで培った知恵や経験を活かし活躍する機会が増えつつあります。

山形県シルバー人材センター連合会では令和元年度より山形県の委託事業として、ハローワークや各地域のシルバー人材センターと連携しながら、県内の事業所等を積極的に訪問しシルバー世代が働き活躍できる(知恵と経験を活かせる)場の開拓を進めています。

訪問した際には、是非皆様の生の声をお聞かせください。その声をハローワークや各地のシルバー人材センター、さらに県の担当部局にもお届けします。そして、シルバー世代就業のマッチングをお手伝いします。

 
事業所向けチラシ 高齢者向けチラシ
シルバー世代の知恵と知識、
豊かな経験を借りたい!
まだまだ働きたい!
生きがいを感じたい!

 

シルバー世代が活躍することのメリット

事業所にとって

☆ 人手不足の補完や長時間労働の解消
☆ 主要業務周辺の効率化や軽労働の削減
☆ 製造現場での高齢者の技能と経験の有効活用

シルバー世代にとって

☆ 社会との関り・人との接点の継続
☆ 生きがいの充実や収入の安定
☆ 地域社会への貢献による評価と満足

地域では

☆ 子育てや介護・生活支援の新たな展開
☆ 埋もれた歴史資源や伝統芸能等の発掘と再生
☆ 地域社会の活性化と若者の下支え

 

事業の概要

就業支援コーディネーターが、事業所を訪問しシルバー世代の就労についてのPR とご要望をお伺いし、アドバイスも行います。
お聞きした内容に応じて、市町村シルバー人材センターやハローワーク等に情報提供し、シルバー世代の雇用をお手伝いします。
※なお、シルバー人材センターの会員に請負や派遣で働いてもらいたい場合は、具体的な業務内容や料金等について各センターに直接お問い合わせ・ご相談ください。