人生100年時代!

 

シニア世代のやる気や情熱に応え 事業所の可能性を開く

 

令和2年度は、新型コロナウイルスの感染拡大により社会・経済情勢は大きく変貌し、人の活動や事業所運営の見直しが迫られています。このような中、シニア世代には、家庭・事業所・地域社会での新たな動きと変化に対し、これまで培った知恵や経験を活かし活躍する機会が増えつつあります。

山形県シルバー人材センター連合会では昨年度より山形県の委託事業として、ハローワークや各地域のシルバー人材センターと連携しながら、県内の事業所等を積極的に訪問しシニア世代が働き活躍できる(知恵と経験を活かせる)場の開拓を進めています。

訪問した際には、是非皆様の生の声をお聞かせください。その声をハローワークや各地のシルバー人材センター、さらに県の担当部局にもお届けします。そして、シニア世代就業のマッチングをお手伝いします。

事業紹介チラシ

事業所向けチラシ シニア世代向けチラシ
シニア世代の知恵と知識豊かな経験を借りたい! まだまだ働ける、生きがいを感じたい!

 

 

 

 

 

シニア世代が活躍することのメリット

事業所にとって

☆ 人手不足の補完や長時間労働の解消
☆ 主要業務周辺の効率化や軽労働の削減
☆ 製造現場での高齢者の技能と経験の有効活動

シニア世代にとって

☆ 社会との関り・人との接点の継続
☆ 生きがいの充実や収入の安定
☆ 地域社会への貢献による評価と満足

地域では

☆ 子育てや介護・生活支援の新たな展開
☆ 埋もれた歴史資源や伝統芸能等の発掘と再生
☆ 地域社会の活性化と若者の下支え

 

事業の概要

就業支援コーディネーターが、事業所を訪問しシニア世代の活躍についてのPR とご要望をお伺いし、アドバイスも行います。
お聞きした内容に応じて、市町村シルバー人材センターやハローワーク等に情報提供し、シニア世代の雇用をお手伝いします。
※なお、シルバー人材センターの会員に請負や派遣で働いてもらいたい場合は、具体的な業務内容や料金等について直接お問い合わせ・ご相談ください。

 

イメージ